Vol.22 圧巻!パレルモ サリーナス考古学博物館
神殿群の円柱の上にあるメトープを飾っていたレリーフが
パレルモのサリーナス考古学博物館に収められています。
セリヌンテのメトープはこの博物館の目玉、
どれも活き活きとした迫力と気品に満ちたもので圧倒されます。
▼C神殿のメトープ
▼ゴルゴンの首を取るペルセウス
▼棒に盗賊2人を逆さ吊りに縛り付け肩に担ぐヘラクレス
▼E神殿のメトープ
▲沐浴中の女神アルテミスの裸を見てしまったアクタイオンは、女神の逆鱗にふれてしまいます。
女神が狂わせたアクタイオンの猟犬たちは、主人を鹿だと思って果敢に飛びかかり、なんとアクタイオンをかみ殺してしまうのです。
アクタイオンに食らいつく猟犬がリアル、
さらにそれを見つめる女神の表情がクール。
大部分は石灰岩ですが、女神の肌の部分は大理石を用いています。
これらは神殿群を飾っていたほんの一部で、
サリーナス考古学博物館にはこの他にも興味深いレリーフが所蔵されています。
ぜひ合わせてご見学なさってください。
▼サリーナス考古学博物館
Museo Salinas-Polo regionale di Palermo per i Parchi e Musei Archeologici
公式サイトはこちら
http://www.regione.sicilia.it/beniculturali/salinas/index.html
- Author Profile
原 志津子/shizuko hara
シチリア州公認ガイド、日本語通訳。 当地在住14年(2016年時点)になりますが、歴史と文化の薫る、美しい自然のシチリアが大好きです。
日頃よりシチリアを中心に旅行客の皆様をご案内しながら、 素晴らしいシチリアの魅力を少しでも多くの皆様に知ってもらいたいと思っています。
自らも、おいしいものと旅が大好きで、愛車TOYOTA YARISでシチリア中をまわり歩く個人旅行者です。
趣味はシチリアの豊富な食材を使った料理で、得意料理はイカスミリゾット、カポナータ。
http://www.shizukohara.com/