Vol.17 冬のシチリア観光ガイド エトナ周遊鉄道編~ランダッツオ
ランダッツォ(RANDAZZO)へ到着!
ランダッツォの歴史は古く、ギリシャ時代、ローマ時代のものも残っていますが、
ノルマン王朝時代に夏の離宮が置かれたころに繁栄した名残で、 街並みも立派、堂々とした教会がいくつもあります。
▼サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂
▼ヴィア・デッリ・アルキ 尖塔アーチが美しい、大聖堂とともにランダッツォのシンボル
▼聖マルティーノ教会
▼街のあちこちからエトナ山が見える
ランダッツォの町ではかつてエトナ山が噴火し溶岩流が街に向かって流れ出たとき、
聖母マリアがその胸からエトナ山に向かって 乳を流して溶岩流を鎮静させて町を救ったという伝説があります。
大聖堂の中にはその逸話を題材にした絵も飾られています。
▼13世紀ノルマン時代に建てられた城
現在考古学博物館で、ギリシャ時代の出土品などが収められています
さて、メインストリートのウンベルト通りを歩いていると、
エトナ山麓の上質ワインを揃えている店や、
チーズやサラミなど地元特産品を扱う店が目につきます。
▼Il Buongustaio dell’Etna (Via Umberto 8)
エトナ山麓の上質ワインの品揃えが抜群。
他にも地元のチーズ、サラミ、お菓子などの特産品を ー取り揃えていて、店内で美味しいつまみとおいしいワインで一杯も可。
エトナ山麓は酪農も盛んで、 お肉屋( Macelleria Spartà (Via Umberto 102))ではチーズやサラミが豪快に並んでいます。
▼下がっているのはサルシッチャ(ソーセージ)とサラミ。
お兄さんが作っているのはインヴォルティーニ (薄切り肉ノールのパン粉和え、串に刺してオーブンで焼き上げる)
▼ペコリーノ、リコッタ、プロヴォラなど各種チーズ
▼出来立てリコッタチーズ
いろいろ見ているとお腹もすいてくるというもの。
いつも行くレストランが冬季休業中なので、 肉屋さんで聞いた近くのレストランで昼食。
▼前菜 オレンジのサラダ、オリーブ、カリフラワーワイン煮込み、 カポナータ、ネギとチーズ
▼チーズとサラミの盛り合わせ。 真ん中の焼きモルタデッラが美味しかった。
次回のシチリアレポートでは、車窓からの雄大なエトナの風景をご紹介します。
続きはこちらで!
- Author Profile
原 志津子/shizuko hara
シチリア州公認ガイド、日本語通訳。 当地在住14年(2016年時点)になりますが、歴史と文化の薫る、美しい自然のシチリアが大好きです。
日頃よりシチリアを中心に旅行客の皆様をご案内しながら、 素晴らしいシチリアの魅力を少しでも多くの皆様に知ってもらいたいと思っています。
自らも、おいしいものと旅が大好きで、愛車TOYOTA YARISでシチリア中をまわり歩く個人旅行者です。
趣味はシチリアの豊富な食材を使った料理で、得意料理はイカスミリゾット、カポナータ。
http://www.shizukohara.com/