Vol.7 ビオファームが経営する「Agriturismo/アグリツーリズモ」に泊まる旅
9月にはいりシチリアも雨が降る日もあり、バカンス客もどっと減り、
なんとなく、「あー夏も終わりかな」と心なしか淋しさが漂う今日この頃ですが、
そんな気持ちを払拭してくれるのが、実りの秋!
シチリアは島なので、もちろん海の恵みをたくさん受けていますが、 山野の恵みもこれまたたくさん受けております。
こちらシチリアでも秋はいろいろ収穫があります!
8月末のピスタチオに始まり、
マンゴー
ポルチーニキノコ
オリーブ
葡萄
栗、エトナ山りんごなどなど
たまには日常をはなれて、食を目的としての小旅行にも良い季節。
そんな旅行には、「Agriturismo/アグリツーリズモ」がオススメです。
Agriturismo/アグリツーリズモって?
「アグリツーリズモ」とは、 ・アグリコルトゥーラ(agricoltura=農業) と ・ツーリズモ(turismo=旅行) からなる言葉です。
郊外の農村で余暇、休暇を過ごすための宿泊施設やレストランを指し、 農業、酪農経営者やその家族が営むものです。
都市生活者は、田舎風の宿に泊まり、そこで生産される、あるいは地元の食材を使った素朴な 郷土料理をいただくことで田舎の生活が体験できます。
お値段も控えめなので自然を好む旅行者にとっても魅力的!
農家にとっても副業によってQOLもあがります。
「自然に親しみながら美味しいものをいただける」と アグリツーリズモはイタリアでは根強い人気の宿泊施設で近年非常に増えています。
そんななかで、アグリツーリズモも少し変化を遂げています。
もともと小規模な農家に民泊するようなイメージの 素朴で簡素なアグリツーリズモが多かったのですが、近年では、都会的な便利さ、快適性、 洗練を兼ね備えた高級ホテルのような整った設備、洗練されたスローフードのお料理を提供するアグリツーリズモも増えてきました。
郊外のきれいな空気の中で、ゆったり過ごし、
新鮮な素材を丹念に仕上げた洗練されたお料理と
良いワインで極上の休暇を楽しみたい…!
というわけで、今回はいまどきのアグリツーリズモをご紹介します。
南イタリア最大手の有機栽培農園が営むアグリツーリズモ Torre Marabino トッレ・マラビーノ
■Agriturismo Relais Torre Marabino
(アグリツーリズモ・ルレ・トッレ・マラビーノ)
HP: http://www.torremarabino.com
WEBサイトで宿泊予約ができます!
Tel: +39 0932 795060
C.da Marabino, C.P. 18, ISPICA
シラクーサから約50分南のマラビーノ地区に位置する 「Torre Marabino/トッレ・マラビーノ」は、
南イタリア最大手の有機栽培農園 Natura Iblea(ナトゥーラ・イブレア)が営むアグリツーリズモ。
12世紀のノルマン時代の塔に起源をもつ宿泊施設は ナトゥーラ・イブレアの120ヘクタールに及ぶ農園の中に位置しています。
シラクーサ、ノート、ラグーサ、モディカなどのバロック都市や マルザメーミなどの海辺のちょっとしたリゾート地、
イスピカの遺跡など1時間以内のところにあり、周囲はワインやパキーノトマトの産地です。
車で20分ぐらいのBUONIVINI地区(ブオニヴィー二、その名も良いワインという名の地区)ではマクロビワインも生産しています。
広めのお部屋全7室のみなので、プライベート感のある落ち着いた滞在ができます。
お部屋は田舎風のインテリアで、広めで快適。 スペリオールルームとスイートルームの全7室、TV、WIFIもあります。
日光浴を楽しめる芝のガーデンのすぐ向こうには 広大なナトゥーラ・イブレアの野菜農園が広がります。
次回の「アルジタル シチリアレポート」では、
普通のホテルでは経験できない「Agriturismo/アグリツーリズモ」の様子をお届けします。
お楽しみに!
- Author Profile
原 志津子/shizuko hara
シチリア州公認ガイド、日本語通訳。 当地在住14年(2016年時点)になりますが、歴史と文化の薫る、美しい自然のシチリアが大好きです。
日頃よりシチリアを中心に旅行客の皆様をご案内しながら、 素晴らしいシチリアの魅力を少しでも多くの皆様に知ってもらいたいと思っています。
自らも、おいしいものと旅が大好きで、愛車TOYOTA YARISでシチリア中をまわり歩く個人旅行者です。
趣味はシチリアの豊富な食材を使った料理で、得意料理はイカスミリゾット、カポナータ。
http://www.shizukohara.com/